FC2ブログ

記事一覧

CACAO SOFT様 スタートマップスクリプト その②

前回の記事では導入方法を解説しましたが、
今回はスタートマップのイベント構造を解説したいと思います(・ω・)

間違ってたらごめんね☆キラッ


サンプルAについて解説いたします。
文字を書くのが結構面倒になってきたので
今回は分かりやすく、画像のみで解説します( -ω-)y─┛~~~~~


■ サンプルAのイベント内容解説


まず左上のイベント内容

説明

説明4



その右隣のイベント内容

説明2

説明5

説明6

説明7





カーソルを表示させるためのイベント
説明3










■MAP006(ロゴ画面)のイベント内容解説


左上

説明8

説明10

【 スクリプト raise RGSSReset 】
これはゲームをリセットさせる処理のようです(・ω・)




その右隣

説明9

説明11



大体こんな感じだと思います(・ω・)
サンプルAとMAP006は二つでセットです。

今までロゴ表示はサンプルCでやっているものだとばかり思い込んでましたが、
サンプルCはデフォルトのタイトル画面を表示させるためのサンプルだったんですね。


まぁ、それはそれとして…
問題はKhas Awesome Light Effectsと競合を起こしてしまうことなんですよね…(´・ω・`)
具体的にはスタートマップ画面でニューゲームを選択すると、Khas Awesome Light Effectsの
944行目の$game_map.light_surface.bitmap.clearのところで【No Method Error 】
undefined method 'bitmap' for nil : NilClassが発生。

やっぱり、アレもコレも全部を取り入れることは無理か(´;ω;`)ブワッ

一旦、スタートマップの導入は見送ります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

金歯銀歯

Author:金歯銀歯
『くろくろ(・ω・)』でごわす。

以下、好むものをば。

●ニコニコ動画
 富士子武丸氏
 かいんたちの夜シリーズ

 ヴァニラアイス氏
 うろジョジョ

 DJ利根川氏
 フルボイスでドラクエ3
 
 テリウム氏
 FF5 BGM縛り
 
 スナザメ氏
 FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん

 猫の動画


●ゲーム
 ニーアゲシュタルト
(レプリカントはダメ)

 ドラクエ
(特にPS版4とPS2版5)

 FFシリーズ
 モンハンシリーズ
 ベヨネッタ
 ヴァンキッシュ
 地球防衛軍4
 塊魂
 メタルギアシリーズ
 サウンドノベル
 ブレスオブファイアシリーズ
(特に2と3)

 サガ・ロマサガシリーズ
 フロントミッションシリーズ
(特に3~5は大好き)

 キングダムハーツシリーズ

 ぱっと浮かぶのはこんなところ

●映画
 ゴッドファーザー
 ナウシカ、ラピュタ、
 魔女宅、耳すま

●ライトノベル
 ブギーポップシリーズ
(これだけ読んでる)

●漫画
 多重人格探偵サイコ
 魍魎戦記madara
 ジョジョの奇妙な冒険
 最終兵器彼女
 銀魂(今はもう全然読んでないけど)

●アニメ
 最近、ガンダム~WZまで見ました(・ω・)
 攻殻機動隊

●音楽
 B'z
 BONJOVI
 MAROON5
 宇多田ヒカル
 ゲームサントラ
(色々あるけど、特にフロントミッション3~5)

こんなもんかな。
あと、ナマケモノです(・ω・)

最新トラックバック

素材拝借先HP様

このページのトップへ