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CACAO SOFT様 スタートマップスクリプト その①

せっかくゲーム作るなら…
タイトル画面にはこだわりたいよね!!(`・ω・´)

というわけで、職場見学会を23日に控えたくろくろさんが今回ご紹介するのは

CACAO SOFT様スタートマップスクリプトのご紹介です(・ω・)ノ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
導入手順


 まずCACAO SOFT様のサイトへ行き、利用規約を読みましょう。
 規約をよく理解したら、
  スクリプト 素材→RPGツクールVX Ace (RGSS3)→■イベント関連 スタートマップ へGO!!
  ( RGSS2の方でも同名のスクリプトがあるので、間違えないように 

   サンプルプロジェクトをダウンロード。

説明3







 次に、サンプルプロジェクトの中身のスクリプトが以前のバージョン1.0.0のままなので、
    最新版をコピペして上書きしましょう。

説明

上記のウィンドウの中を
Ctrl+Aキーで全選択→Ctrl+Cキーでコピー

そしたら、ダウンロードしてきたサンプルプロジェクトのスクリプトエディタを開いて、
コピーした最新版のスクリプトをペースト( 貼り付け )しましょう。

説明2


これで導入完了です(*´・ω・`)ノオツ㌍♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




さて、そしたら、このサンプルプロジェクトを
色々いじってみましょうか(`・ω・́)ゞビシッ!


まず、普通にこのままゲームを起動させると、タイトルロゴ→デフォルトのタイトル画面が表示されるはずです。
せっかくなので、その他のサンプル動作も見てみましょう。

サンプルプロジェクトのスクリプトエディタを開いて61行目に注目してください。
説明4


START_MAP_ID = 5 と書かれていますね( -ω-)y─┛~~~~~

この数字はゲームを起動したら、
デフォルトのタイトル画面をすっ飛ばして一番最初に表示されるマップを意味します。

要するに、ここで自作のタイトル画面を表示させるわけです(・ω・)

サンプルに可愛らしいウサギさんのタイトル画面があるので、コレを表示させましょう。


START_MAP_ID = 3  と書き換えてください。
※注意点として、スクリプトの文字の記述は半角英数字です。余分なスペースも入力してはいけません。

説明6

そしたら、ゲームを起動させてみましょう。
ウサギさんの画面が出ましたね?(・ω・)

ここで、画面が正常に出ない人は導入手順のを間違えている可能性があるので、上記を読み直してください。



後は、プレイヤーの初期位置を任意で決めるだけ。
これで、タイトル画面の動作の雛形は出来ました。




■自分のプロジェクトへコピー


では、このままの設定で自分のプロジェクトに入れちゃいましょう。
くろくろの場合は以下の三つのマップを導入します。

説明8



次に画像ファイルも導入します。
サンプルプロジェクトのフォルダにあるGraphicsフォルダの画像を
自分のプロジェクトの同じフォルダへ全部コピーしましょう( -ω-)y─┛~~~~~



説明11
説明12
説明13
説明14



上の写真のとおり、サンプルプロジェクトの三つのフォルダ

Characters
Parallaxes
Pictures

それぞれの中に入っている画像ファイルを自分のプロジェクトの

Characters
Parallaxes
Pictures

のフォルダの中へコピーするだけです。


※コピーする時に同じ名前のファイルがあった場合、名前が変わっちゃうので注意!


これで、自分のプロジェクトへスタートマップの移植が完了しました。
(*´・ω・`)ノオツ㌍♪





が、ここで注意!!



基本的に他のプロジェクトからマップをコピーした場合は、
新しいマップIDに変わってしまいます。


そりゃ、そうですよね、だって既にゲームは製作中なわけですから(;´Д`A ```
スクリプトの記述とイベントの内容を書き換えなければいけません。



くろくろが自分のプロジェクトにスタートマップを導入すると、こうなります。

説明10

サンプルAはマップID9番
MAP006は62番
サンプルCは71番

もうメチャクチャです(・ω・)
この状態で起動すると、当然、書き換えたマップID3番からスタートするので、
既にプロジェクト内にマップID3番のマップがある場合、そこからスタートするというカオスな状態に。

なので、この場合はスクリプトの記述を
START_MAP_ID = 9 と書き換えるわけです。
これで、サンプルAからスタートさせることが出来ます。


次に、イベントの内容を書き換えます。下の画像のイベントの内容を見てください。

説明15


イベントの中身はこうなっているはずです。

説明16



この、場所移動の処理を書き換える必要があります。

説明17

移植してきたこのマップに移動するようにしましょう。

説明18

こんな感じで(・ω・)


これでコピー完了です!!
(*´・ω・`)ノオツ㌍♪


後は各自、イベントの内容をよく読んで、画像を加工したり、工夫をしながら
独自のタイトル画面を作っていきましょう。


うーん、でも、これだとスタート画面→ロゴ画面の順番になっちゃうんだよなぁ。
ロゴ画面→スタート画面の順番にしたいんだけどなぁ…(´・ω・`)
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