FC2ブログ

記事一覧

【Az Painter2で顔グラ改変】 指南 その5 実践編 色変え

【検索用タグ】 顔グラ 改変 肌 髪 色 素材 ACE ツクール

というわけで、久々の指南所復活です(・ω・)ノ

今回はAzPainter2を使用して顔グラの色変えをやりたいと思います。

多くの方がこのプチ改変を希望されているのではないでしょうか( -ω-)y─┛~~~~~


とゆーわけで、AzPainter2、略してアズペをダウンロードしている前提で説明を開始します(`・ω・́)ゞビシッ!



その前にまず前回のレイヤーウィンドウの操作のおさらいが必要です。
忘れてしまった方は読み進める前にこちらを一読。


では、レイヤーウィンドウを表示しましょう。
説明


レイヤーウィンドウを開いたら、改変したい画像ファイルをドラッグ&ドロップ!!
そして、レイヤーウィンドウで読み込んだ画像を複製しましょう。
レイヤーの複製ボタンをクリック。

説明2

すると、こうなります。

説明3

これは、同じ画像が二枚重なっている状態です。

さて、準備が出来たら、早速、グラフィックの色を変えてみましょう!
以下の画像のように画面上部にある【フィルタ】→【カラー】をクリックしましょう。

説明4

すると、【RGB調整】と【HSVカラー調整】という項目が確認できます。
くろくろが色の改変に使用するツールは主にこの二つです。



【RGB調整】はくろくろの体感だと、画像の上に色を乗せるというイメージです。

R、レッド G、グリーン B、ブルーの三色。
となりのバーでそれぞれの値をコントロールします。
説明5
すみません、画像の説明書き間違ってますね、ドラッグだけでいいです(;´Д`A ```
ドロップはしなくていいです(´;ω;`)ブワッ


【HSVカラー調整】は画像の色相そのものを変化させます。
主に使うのは、この【HSVカラー調整】の色相です(・ω・)

説明6





説明が長くなると頭に入らなくなるので、
とりあえず、このまま【HSVカラー調整】の色相をいじってみましょう!
色相バーを右側にクリックしてみてください。
するとこんな風に変化するはずです。

説明7


う~ん、顔色が悪いですねぇ( -ω-)y─┛~~~~~






特定の範囲の色を変えたい場合は、【範囲選択】ツールを使いましょう。


説明8

画像のようなツールウィンドウが出ていない人は、【表示】タブから【ツールウィンドウ】を選択してください。






【範囲選択】ツールを選択したら、色の変えたい範囲をマウスで操作して決定します。
今回は右端のイケイケなギャルの髪の色を変えてみましょうか(・ω・)


説明9



選択範囲で女の人の顔グラを囲んだら、さっきの【HSVカラー調整】で好きな髪の色に変えてみましょう。


説明10


このように、選択された範囲だけ色が変化しました。





髪の色を決めたら、いよいよ、本番。
髪の毛以外の部分を消します。


消しゴムツールを選び、その消しゴムのサイズを決めます。
コントロールウィンドウは先ほど説明したように【表示】タブから【コントロールウィンドウ】を選択すれば表示されます。

説明12
説明11


消しゴムのサイズは大体、9か10くらいで。
で、大雑把に髪以外を消していきます。
髪と肌や服の境界線ギリギリまで消します。
作業がしづらくなってきたら、コントールウィンドウで消しゴムのサイズを3くらいにして小さくしましょう。

あ、画像サイズの操作方法(キャンバスの拡大・縮小)はコチラ


説明14



大体、このくらいまで消したら、次に消しゴムをブラシタイプに変えます。
サイズは最小の1で設定しましょう。
説明13


これは先ほどの消しゴムツールと何が違うかというと、徐々に消す効果があります。
ですので、多少はみ出して消してしまっても、その部分がうっすらと薄くなる程度で、完全に消えないのです。
ここがポイントです。

まぁ、使ってみればどんなものかすぐに分かります(・ω・)
で、完成がコチラ。
説明15




この時点で一番下のレイヤを消してみましょう。
青い四角のボタンがあるので、そこをクリック。

説明18


すると、髪の毛だけの画像になるはずです。
説明16



これは後でこのキャラクターの髪の色をまた改変をしたい時に使うので取っておきましょう。
この状態で【ファイル】→【別名で保存】を選択し、ファイル形式はPNG。アルファ付きで保存しましょう。

説明じゃ
説明3


とまぁ、ここまでが髪の色を改変するまでの一連の作業の流れです。
(*´・ω・`)ノオツ㌍♪


たかが色を変えるだけなのに、えらい手間ですよね(;´Д`A ```


話が変わりますが、Paint.netというソフトに選択ツールの一つ、魔法の杖というものがあります。
これは使い方によっては、選択した色相に近い色を全て選択してくれるというものです。
その程度も調節可能なんですが、キャラチップと違い、顔グラは扱っている色の種類がケタ違いなので、同じ赤でも何百色、何千色とあるわけで…なので、この魔法の杖では綺麗に色を変えられないんです。

非常に原始的な方法ではありますが、これ以外に顔グラの色を楽に改変できる方法をご存知の方は、
是非、くろくろにお教えくださいませ…

では、また(・ω・)ノシ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

金歯銀歯

Author:金歯銀歯
『くろくろ(・ω・)』でごわす。

以下、好むものをば。

●ニコニコ動画
 富士子武丸氏
 かいんたちの夜シリーズ

 ヴァニラアイス氏
 うろジョジョ

 DJ利根川氏
 フルボイスでドラクエ3
 
 テリウム氏
 FF5 BGM縛り
 
 スナザメ氏
 FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん

 猫の動画


●ゲーム
 ニーアゲシュタルト
(レプリカントはダメ)

 ドラクエ
(特にPS版4とPS2版5)

 FFシリーズ
 モンハンシリーズ
 ベヨネッタ
 ヴァンキッシュ
 地球防衛軍4
 塊魂
 メタルギアシリーズ
 サウンドノベル
 ブレスオブファイアシリーズ
(特に2と3)

 サガ・ロマサガシリーズ
 フロントミッションシリーズ
(特に3~5は大好き)

 キングダムハーツシリーズ

 ぱっと浮かぶのはこんなところ

●映画
 ゴッドファーザー
 ナウシカ、ラピュタ、
 魔女宅、耳すま

●ライトノベル
 ブギーポップシリーズ
(これだけ読んでる)

●漫画
 多重人格探偵サイコ
 魍魎戦記madara
 ジョジョの奇妙な冒険
 最終兵器彼女
 銀魂(今はもう全然読んでないけど)

●アニメ
 最近、ガンダム~WZまで見ました(・ω・)
 攻殻機動隊

●音楽
 B'z
 BONJOVI
 MAROON5
 宇多田ヒカル
 ゲームサントラ
(色々あるけど、特にフロントミッション3~5)

こんなもんかな。
あと、ナマケモノです(・ω・)

最新トラックバック

素材拝借先HP様

このページのトップへ