FC2ブログ

記事一覧

Khas様 Awesome Light Effects(光、明かり、照明、松明)スクリプト(・ω・)ノシ

去年、影のフォグの使い方について説明しましたが、
これに加えて、さらに照明関係のスクリプトで掘り出し物を今更発見してしまいました(`・ω・́)ゞビシッ!

Khas様Awesome Light Effectsです。

暗闇の洞窟の演出、また、使い方によっては稲光も演出可能です。
(なお、画像のランプの光は
みんとのお部屋様 明かりスクリプトVXAと併用しております)

画面


こちら、海外のサイト様でして、英語がちんぷんかんぷんな管理人では利用不可能…と諦めたのですが、
なんとなんと、わざわざ日本語で使い方を説明してくださっている親切なサイト様を発見したので、
こちらもご紹介しておきます。

じぃ旅様
2014年10月の記事に詳しいスクリプトの操作方法が記載されておりました。
この場を借りてもう一度感謝を述べさせていただきます。
ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

えー、くろくろの方では操作方法以前の主な導入方法をご説明したいと思います(・ω・)

① Khas様 の Awesome Light Effectsをダウンロードしてくる。
 はい。当たり前ですね(・ω・)

② ダウンロードしたスクリプトを自分のプロジェクトへコピペする。

万が一、分からない方のために。

下記画像を参照してください。
ダウンロードしたプロジェクトを開いたら、エディター(Game.rvproj2)を起動します。

明かり6




起動したら、F11キーを押して、スクリプトエディタを開きましょう。
そうすると下記画面が出ます。

画面左側のKhas Awesome Light Effectsにカーソルを合わせてCtrlボタンを押しながらCキーを押して
スクリプトをコピーしましょう。

(画面右側にカーソルを合わせてctrl+A→ctrl+Cでコピーしても同じ操作です。)

明かり5



③ コピーしたスクリプトを自分のゲームのプロジェクトへ導入する。

やり方はさっきと同じように自分のゲームのエディターを起動させ、
F11キーを押して、スクリプトエディタを開きます。

そして、画面左側の
▼ 素材
(ここに追加)
より下の位置にカーソルを合わせて、②でコピーしたスクリプトをCtrl+Vキーで貼り付けましょう。

これでスクリプトの導入は完了です。(*´・ω・`)ノオツ㌍♪


が!!まだこれで終わりじゃないですよ(`・ω・´)


④ 次にGraphicsフォルダの中にあるLightsフォルダをコピペする。

今度はスクリプトをコピペしたのと同じように、画像ファイルをコピペしましょう(・ω・)ノ
照明の演出をするために必要な画像ファイルなので、忘れないように!!

今度はダウンロードしたプロジェクトの中にあるGraphicsフォルダを開いてください。

明かり3


で、その中にあるLightsフォルダをまるごとコピーします。
コピーのやり方は?そう、②でやったのと同じ、Ctrl+Cキーです。
(ついでにCharactersフォルダの中にある画像ファイルもコピペしたいのですが、これは後で説明します。)

明かり4


コピーしたら、自分のプロジェクトの中にあるGraphicsフォルダの中にCtrl+Vで貼り付けましょう。
これで、暗闇の中での明かりの画像演出も導入完了です。
(*´・ω・`)ノオツ㌍♪



で、Charactersフォルダの中にある画像ファイルについてです。
このスクリプトをダウンロードしていただくと分かると思うんですが、
Charactersフォルダを開くと、照明を持ったキャラチップが入ってるんですね。
ですので、自作のゲームキャラに照明を持たせる演出をさせたい人は、
このような画像も自作しなければなりません…(´;ω;`)ブワッ

あ、管理人は自力で出来るので問題ないんですけどね( -ω-)y─┛~~~~~




最後に注意点

① テストプレーをする際は必ずニューゲームから始めましょう。
   スクリプトを導入後に既存のセーブデータから始めるとエラーになります。

② 既に複数のスクリプトを導入されている方は競合(不具合)を覚悟しましょう。

このくらいかなー(´・ω・`)

スクリプトの基本的な導入方法は、操作方法①~③で9割完了です。
が、今回のスクリプトのように、画像ファイルを必要とする場合、スイッチや変数の設定を必要とするスクリプトの場合、
それらの設定が抜けていると正常に動作しないので、よく使用方法、設定方法を読んで扱いましょう!!

なんだか、スクリプト導入方法初心者編みたいになっちゃいましたけど、
どなたか困っている方のお役に立てたならば幸いです。






※追記


セーブデータからゲームを開始して、すぐにこのスクリプトを起動させると、
disposed Bitmapというエラーが出たり出なかったり

スクリプトの挙動を調べるために色々やっていたら偶然発見したこのエラー。
ダウンロードしたプロジェクトでも挙動を確認したので、スクリプト自体に何らかの不具合があるようです。

しかし、問題なのはエラーが確実に起こるのではなく、起きたり起きなかったりするという点。
何か処理の時間的な要因が関係しているのでしょうか??



※追記の追記

上記エラーについても、じぃ旅様が解決策をブログにて書かれていました!!
本当に感謝様様でございます…(´;ω;`)ブワッ
解決策も同じく2014年10月の記事にて書かれております。

海より深く感謝いたします…((。´・ω・)。´_ _))ペコ


※追記の追記の追記

私の作品の演出上、画面の色調変更でグレイスケールを使用するのですが、
これを利用すると、画面が真っ暗になってしまうことが判明しました。
要するに画面を白黒演出しようとすると真っ黒になっちゃうんですね…(´・ω・`)

白黒を諦めるか、スクリプトを諦めるか…悩む(;´Д`A ```


※追記の追記の追記の追記

グレイスケール使えます!!
スクリプトの設定を以下のように変更しましょう(・ω・)

グレイスケールを有効にするためのスクリプト改変方法


というか、普通にスクリプトの設定の説明に書いてあったっぽいですね…(´・ω・`)
わざわざカスタマイズポイント設けてるってことはそういうことなんだと思います。

英語でググりまくってたら、私と同じ症状で悩んでいる人のSNSの書き込みがあったので、
勢いに任せてそのサイトにメンバー登録してしまった私。
海外版FSMですね。

ついでにそちらもご紹介(・ω・)ノ
http://forums.rpgmakerweb.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

金歯銀歯

Author:金歯銀歯
『くろくろ(・ω・)』でごわす。

以下、好むものをば。

●ニコニコ動画
 富士子武丸氏
 かいんたちの夜シリーズ

 ヴァニラアイス氏
 うろジョジョ

 DJ利根川氏
 フルボイスでドラクエ3
 
 テリウム氏
 FF5 BGM縛り
 
 スナザメ氏
 FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん

 猫の動画


●ゲーム
 ニーアゲシュタルト
(レプリカントはダメ)

 ドラクエ
(特にPS版4とPS2版5)

 FFシリーズ
 モンハンシリーズ
 ベヨネッタ
 ヴァンキッシュ
 地球防衛軍4
 塊魂
 メタルギアシリーズ
 サウンドノベル
 ブレスオブファイアシリーズ
(特に2と3)

 サガ・ロマサガシリーズ
 フロントミッションシリーズ
(特に3~5は大好き)

 キングダムハーツシリーズ

 ぱっと浮かぶのはこんなところ

●映画
 ゴッドファーザー
 ナウシカ、ラピュタ、
 魔女宅、耳すま

●ライトノベル
 ブギーポップシリーズ
(これだけ読んでる)

●漫画
 多重人格探偵サイコ
 魍魎戦記madara
 ジョジョの奇妙な冒険
 最終兵器彼女
 銀魂(今はもう全然読んでないけど)

●アニメ
 最近、ガンダム~WZまで見ました(・ω・)
 攻殻機動隊

●音楽
 B'z
 BONJOVI
 MAROON5
 宇多田ヒカル
 ゲームサントラ
(色々あるけど、特にフロントミッション3~5)

こんなもんかな。
あと、ナマケモノです(・ω・)

最新トラックバック

素材拝借先HP様

このページのトップへ