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ひきも記様 視界制限スクリプトの説明

何故か私にスクリプトの使い方の説明を求めるコメントがあったので。
今回だけよ( -ω-)y─┛~~~~~

 ひきも記様のサイトでスクリプト画像をダウンロードしましょう。

説明4


保存場所はココ(・ω・)

画面2



で、スクリプトを入れたら、

 設定箇所で視界制限をするマップを指定。
    そして、どの程度制限をするかを指定。

説明5




私は諸事情により、スクリプトの初期設定をいじってるので
変数の番号を変えてます。


封印の洞窟というダンジョンで視界を制限しています。

説明6

この封印の洞窟のマップNo.が1番なので

説明7

このように設定します(・ω・)

すると

説明10


こうなります。



で、ゲーム中にこの視界制限の領域を増やしたり減らしたりしたい場合は、
スクリプトで設定されている変数をイベントでいじりましょう。
VN_SIGHT= の部分で設定された数字がゲーム変数番号です。

スクリプトをそのまま入れれば、デフォルトで9番になっているはずですが、私は33番にしています。
変数には自分で分かりやすく、視界制限と名前をつけておきましょう。

説明8
説明9


こんな感じでイベント中に視界が段々広がっていくような演出をしています。




注意として、変数をいじった後は、その変数に0を代入しない限り、視界制限の数値が変わったままなので、
スクリプト側で設定した数字のとおりに視界制限が反映されない可能性があります。

スクリプトで設定した値 + 視界制限の変数の値 = 実際の視界制限の値

なので、変数をいじったままで、また視界制限を設定したマップへ移動してしまうと、
思ったのと違う領域に制限されてる可能性があります。

視界制限のマップ内で視界制限の値を操作する場合は必ずリセットしておくと良いでしょう。
これ、絶対忘れそう(;´Д`A ```
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