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エンカウント装備

ランダムエンカウントを採用した、SFC時代のFF形式でゲームを製作しとります(・ω・)
なので、ワールドマップの移動も飛空挺がメインになるでしょう。
移動魔法は、作るかどうか考え中ですが、ともかく、そんなランダムエンカウントの世界で
ゲームの環境を大きく左右するのが

エンカウントです。


エンカウント率が高いとブーイングの的になるようなので、バランスが難しい…
とりあえずデフォルトの30設定で良い感じはしていますけどね(・ω・)

シンボルエンカウントも考えたんですけど、どこかのダンジョン限定で作ることはあるかもしれません。

今の時代はシンボル派なんでしょうかねぇ…。

で、ランダムエンカウントの場合は、レベル上げの作業も考慮すると、
敵を呼び出すようなスキルも必要だったり、キャラが強くなってくると
いちいち戦闘をするのも面倒になってきたりします(・ω・)

そこで、エンカウント無しの装備とエンカウント率アップの装備を作りました。


画面
画面1


なお、ステータス画面、エンカウント率アップはRGSSスクリプト倉庫様
併用化ベーススクリプト Ver2.07-β6と拡張ステータス画面のスクリプトです(・ω・)
※ウィンドウフレームは自作です
汎用性高し!!皆も使ってみよう!

四面楚歌をつけると、本当に1歩、2歩でエンカウントします(・ω・)
アイテム名は仮ですけど、今のところ、これがしっくり来てるかなー。
あと、エンカウント率には上限があると思うんですが、1000倍って響きの方が
面白い気がしたので、上限無視で、名づけております。インパクトあるしね。

ドラクエの口笛のスキルを最初考えたんですが、ケタ違いのエンカウント率なら
十字キーを動かすだけでエンカウントしてくれるので、こっちの方が楽かなと(・ω・)


音量変更のスクリプトもそうですけど、どれだけ手元でゲームの進行が
楽にできるか、を考えております( -ω-)y─┛~~~~~





で、血だらけのマップ作ってたんですが、やり過ぎたかなー(;゜(エ)゜) アセアセ
にゃんこ堂様の血のマップッチップと自作した血糊マップッチップの混合です。

画面2



あれ、いつからホラゲー作ってたんだっけ ガビΣ(゚ω゚||)ーン
チェックタイルはもっとチェス盤みたいに白黒ハッキリさせたかったので、
色調変えてます。細かいところですけどね(・ω・)
水のオートタイルも赤くして、血の色っぽくしてみましたが、はてさて。
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あと、ナマケモノです(・ω・)

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