fc2ブログ

記事一覧

並列イベントで行き詰る(´・ω・`)

今、製作中のイベントは、キャラが走りながら、会話をするというもの。
最初は、メッセージウィンドウが開くと、走るのを止めて画面のスクロールも止まるところで
つまづいていたが、イベントの組み方を工夫することで、これは無事に解決できた。

そこで、今度は、その走っているキャラの後から
別のキャラが走って追いついてくるという処理を追加。



これが上手くいかない。




追いつかせるところまでは、出来るんだけど、追いついたところで、キャラが全員、並走するように
処理をさせるのが難しい。

やり方として、最前列のキャラと同列上にイベントから接触することで開始するイベントを並走させて、
追いかけてくるイベントが触れた時点で、そのイベントの速度を走っているキャラに合わせる
組み方をしたんだけど、なぜか、イベントから触れても移動速度だけが反映されない。

はい、文章だけだと何言ってるか訳分かんないね。
でも、画像を添付すると余計に訳分からなくなるから、意味が分からない人は
今回の記事は無視しよう。

イベントから触れた時に、スイッチは切り替わるのに、何故移動速度を反映しないのだろう…(;´Д`A ```


と、考えていたら、あることに気づいた。

並走処理は並列処理で個別に用意しているんだけど、おそらく、この独立した並列処理に
影響を与えないのだと思う。

自動実行下の並列処理は、その自動実行の処理を引き継ぐということと、
ある並列処理に対して、その処理内容を変更させるもう一つの並列処理の命令は
同時進行で変化しない、ということは分かった。

この文章、何を言ってるのかよく分からないと思うけど、
実際にイベントを組んでみると、私がやろうとしていることが、
かなり面倒だということは分かると思う。


あー、頭がこんがらがってくる…
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

金歯銀歯

Author:金歯銀歯
『くろくろ(・ω・)』でごわす。

以下、好むものをば。

●ニコニコ動画
 富士子武丸氏
 かいんたちの夜シリーズ

 ヴァニラアイス氏
 うろジョジョ

 DJ利根川氏
 フルボイスでドラクエ3
 
 テリウム氏
 FF5 BGM縛り
 
 スナザメ氏
 FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん

 猫の動画


●ゲーム
 ニーアゲシュタルト
(レプリカントはダメ)

 ドラクエ
(特にPS版4とPS2版5)

 FFシリーズ
 モンハンシリーズ
 ベヨネッタ
 ヴァンキッシュ
 地球防衛軍4
 塊魂
 メタルギアシリーズ
 サウンドノベル
 ブレスオブファイアシリーズ
(特に2と3)

 サガ・ロマサガシリーズ
 フロントミッションシリーズ
(特に3~5は大好き)

 キングダムハーツシリーズ

 ぱっと浮かぶのはこんなところ

●映画
 ゴッドファーザー
 ナウシカ、ラピュタ、
 魔女宅、耳すま

●ライトノベル
 ブギーポップシリーズ
(これだけ読んでる)

●漫画
 多重人格探偵サイコ
 魍魎戦記madara
 ジョジョの奇妙な冒険
 最終兵器彼女
 銀魂(今はもう全然読んでないけど)

●アニメ
 最近、ガンダム~WZまで見ました(・ω・)
 攻殻機動隊

●音楽
 B'z
 BONJOVI
 MAROON5
 宇多田ヒカル
 ゲームサントラ
(色々あるけど、特にフロントミッション3~5)

こんなもんかな。
あと、ナマケモノです(・ω・)

最新トラックバック

素材拝借先HP様

このページのトップへ