FC2ブログ

記事一覧

【Az Painter2で顔グラ改変】 指南 その3 実践編 お絵かき

顔グラ改変指南所 第三回目である( -ω-)y─┛~~~~~


それじゃー、そろそろ実際に描いてみよう!


といっても、今回説明するのはお絵かきツールの基本的な使い方だけなので、
いきなり、この三回目で顔グラ改変に着手はしません(・ω・)


他のサイトでもペイントソフトの使い方について説明しているところは多くありますが、
基本的に当ブログでは、ソフトの使い方の右も左も分からない方を基準に説明していくので
まずはステップを一つずつ踏んで覚えていきましょう!


じゃー、前回のおさらいで、まずAz Painter2を起動しましょー。



画面
最初に起動すると、上の図のように、たくさんのウィンドウが出てきます。
ドレがドレやら分からん!ということで、前回同様、使うウィンドウだけ残しておきましょう。



画面
プレビュー、ツール(お絵かき)、レイヤー、コントロール(色)の4つのウィンドウだけ残しました。


画像で説明するための便宜上、Azのウィンドウの中に4つのウィンドウを置いていますが、
各ウィンドウはマウスのドラッグで自由に位置を変えられるので、お好きな配置でどうぞ。







じゃー、実際に線でも描いてみましょうかー!

まず、ツールウィンドウで、ペンを選択しましょう。
赤い四角で囲ってあるところを、マウスでクリック(`・ω・´)
画面

①番は描くペンの種類
②番はそのペンでどういう線を描くかを選択しています。

①番の説明は省きます。とにかく、今はこれを使うんだ、と覚えて下さい。
②番は自由線です。マウスの動きの通りに描きます。



色の選択
画面

コントロールウィンドウの右端にあるレインボウは
マウスで上下にドラッグすることで色を選択できます。

で、そのすぐ左隣にある色のついた四角いところは
マウスでドラッグすることで、その色の濃淡を決めます。



あれー?白と黒はー?(´・ω・`)

白と黒はどこの色相でもいいので、左上と左下のところへ濃淡のカーソルを持っていきましょう。
画面




じゃー、色は選んだかな?
そしたら、キャンバスに向かってマウスをドラッグだー
画面




リビドーに任せて描いたこの曲線…何かを感じないかね?( -ω-)y─┛~~~~~





別に(゚⊿゚)





ご覧のとおり、色は赤を選択して、マウスで適当にドラッグして描いた線です。
左側にあるプレビューウィンドウにも描いた線が反映されていますね。



んー、でもこの線、何か気に入らないんだよなぁ…
真ん中消しちゃおうぜ!!

ということで、消しゴムツールを使います(・ω・)
赤い四角で囲んであるやつね。
画面

これで、またリビドーの赴くままに、マウスでドラッグして消すのじゃ( -ω-)y─┛~~~~~



と、まぁここまでが、

色を選んで描く
消す

の基本操作です。






ペン・消しゴムの太さ

次に細かい点として、ペン・消しゴムの太さの設定も覚えましょう。
コントロールウィンドウを見てください。
画面


『サイズ』と書かれているところがありますね。
その隣には四角いバーがあって、右端に数字で『1』と書かれています。

これが、ペンの太さを表しています。
このバーの上をマウスで左右にドラッグ、またはクリックすることで、太さを調整できます。


太さを細かく指定したい場合は、赤でかこってある上下の矢印ボタンをクリックすることで
1ドットずつサイズを変更できます。
画面

拡大図↓
画面

でも、このウィンドウ拡大できないんですよね…
目の悪い私にはとても扱いづらいので、マウスで調整してます(;´Д`A ```




極端にサイズを太くして描いてみるとこうなります。
画面



ね(・ω・)





キャンバスの拡大・縮小

画面

いやー、描くのはいいんだけど、キャンバス小さくない?(;´Д`A ```
と思った人は、マウスのホイールを上に回してみましょう。
画面が拡大します。
逆に小さくしたい人はホイールを下に回しましょう。
ウチで使ってるマウス(・ω・)

4455992318_29809205d9.jpg


この操作は虫眼鏡と同じで、小さいものを大きく見えるようにしているだけです。
実際のキャンバスのサイズを大きくしているわけではないので、
注意しましょう。


何を言ってるのか分からない人は、前回同様、忘れてOK。
これについても、後々説明します。








プレビューウィンドウ

プレビューとはその名の通り、出力イメージですね。
印刷機で言えば、実際に紙に印刷する映像のイメージと言えばいいのかな?
20121128135827d98_20121128150258.jpg


画面の左下にあるウィンドウがプレビューウィンドウです。


このプレビューウィンドウはサイズを変えられます。
マウスカーソルをウィンドウの隅に持っていって、ドラッグしてみましょう。
ちょうど、赤い矢印の辺りにマウスを持っていくと黒い矢印が出るはずです。
画面

で、このプレビューウィンドウ上で右クリックをすると、クリックした位置にキャンバスも移動します


意味が分からない人は、とにかく
プレビューウィンドウの上にマウスカーソルを置いて、そこで右クリックしてみてください。

で、マウスの右ボタンを押したままドラッグすると、キャンバスも自由に動きます。

左クリックの方は、プレビュー画像自体の移動なので、大きな画像を扱う時に使う機会が多いでしょう。





文字だけだとよく分からないので、先ほど説明したマウスホイールの拡大を使って説明します。
2012112814134421e_20121128150257.jpg


顔グラの改変をする時は、こんな風に極端に拡大して、作業をすることが多いです。
その場合、上の図のように、ウィンドウに画像がすべて収まらなくなっちゃいます。


こういう時に、プレビューウィンドウに表示されている、編集したい箇所の上で右クリック、または右ドラッグですよ。

メインウィンドウのスクロールバーをいちいちドラッグするのが面倒な私には、
プレビューウィンドウのこの機能は大変便利です。

PAINT.NETに無い機能だったので、Azに乗り換えたときに、すごく使いやすいと思った点の一つです。
その逆に、Azに無くてPAINT.NETに搭載されてる機能もあるので、両方ダウンロードするように言っておきました。








最後に、キャンバスをプレビューするサイズも変えられます。
プレビューウィンドウをクリックして十字キーの上下を押して確かめてみてください。

プレビューウィンドウの画像が拡大したり、縮小したりするはずです。

プレビューウィンドウ上の下矢印の部分をクリックすることでも、同じ操作が出来ます。
ま、十字キーの方が楽ですけどね。
画面






これが、基本的なAz Painter2の操作の説明になります。
どうでしょうか。挫折せずについてこれそうですか?( -ω-)y─┛~~~~~











( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・











ま、まぁ、実際にソフトを操作しながら、覚えていきましょう(;゜(エ)゜) アセアセ
今回紹介した機能も、忘れていいです(・ω・)
(ただし、無かったことにはしないように(´;ω;`)ブワッ)





実際に、顔グラの改変がしたい人は

髪の色を変えたい
表情を変えたい


以上の二つがメインだと思いますので、
その操作を紹介する記事だけ読んでくれれば大丈夫なようにしておきます。



ちょっと長くなってしまったので、レイヤー操作は別の記事でアップします(;´Д`A ```
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

金歯銀歯

Author:金歯銀歯
『くろくろ(・ω・)』でごわす。

以下、好むものをば。

●ニコニコ動画
 富士子武丸氏
 かいんたちの夜シリーズ

 ヴァニラアイス氏
 うろジョジョ

 DJ利根川氏
 フルボイスでドラクエ3
 
 テリウム氏
 FF5 BGM縛り
 
 スナザメ氏
 FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん

 猫の動画


●ゲーム
 ニーアゲシュタルト
(レプリカントはダメ)

 ドラクエ
(特にPS版4とPS2版5)

 FFシリーズ
 モンハンシリーズ
 ベヨネッタ
 ヴァンキッシュ
 地球防衛軍4
 塊魂
 メタルギアシリーズ
 サウンドノベル
 ブレスオブファイアシリーズ
(特に2と3)

 サガ・ロマサガシリーズ
 フロントミッションシリーズ
(特に3~5は大好き)

 キングダムハーツシリーズ

 ぱっと浮かぶのはこんなところ

●映画
 ゴッドファーザー
 ナウシカ、ラピュタ、
 魔女宅、耳すま

●ライトノベル
 ブギーポップシリーズ
(これだけ読んでる)

●漫画
 多重人格探偵サイコ
 魍魎戦記madara
 ジョジョの奇妙な冒険
 最終兵器彼女
 銀魂(今はもう全然読んでないけど)

●アニメ
 最近、ガンダム~WZまで見ました(・ω・)
 攻殻機動隊

●音楽
 B'z
 BONJOVI
 MAROON5
 宇多田ヒカル
 ゲームサントラ
(色々あるけど、特にフロントミッション3~5)

こんなもんかな。
あと、ナマケモノです(・ω・)

最新トラックバック

素材拝借先HP様

このページのトップへ