FC2ブログ

記事一覧

全滅してもゲームオーバーにならない・継続・続行の処理 ●記事更新

ゼノブレイドをプレイしてから私、くろくろのRPGの概念が大きく変わりまして(・ω・)
あれだけのストレスフリー仕様をなんとか取り入れたいと思い、
ゲームオーバーにならない方法について数年調査をしておりました。

で、ヤフー知恵袋でそれらしい記事を発見し、自分なりに工夫をして、実装できたので、
もし、同様の仕様をお考えの方の参考になればと思い、共有したいと思います。

下記画像と合わせて、解説をご覧ください。

全滅画像

上記画像はスクリプトエディタの画像です。
BattleManagerの中の246行目、250行目、251行目、252行目をコメントアウトします。
これにより、ゲームオーバーしなくなります。

254行目に以下の命令文を追加で、画面のフェードアウトと全滅コモンイベント発生スイッチをONにします。

$game_map.screen.start_fadeout(1)←数値は時間を意味する。1フレームでフェードアウトという意味。
$game_switches[44]=true←44番スイッチをON

フェードアウトさせる理由は、戦闘終了時に一瞬だけフィールド画面が映ってしまうのを避けるためです。



で、44番のスイッチがONになるとどうなるかというと、それが下記コモンイベントの画像となります。

全滅画像2

44番がONになると上記コモンイベントが実行されます。
要約すると、HPとMPが半分になり(ペナルティステート)、全滅したところから再スタートするが、
初の全滅時には、ペナルティステートについて説明文を表示する処理となっています(・ω・)
※画像が見切れていますが、全滅時に110番全滅回数の変数に1加算する処理を入れています。


初回の全滅時は画面が暗転し、下記メッセージが表示。

全滅画像3

全滅画像4


ステータス画面を確認。ペナルティ・ステート状態。
全滅画像5


上記の顔グラの変化の方法はどうやってるの?と思った人は
【DEICIDE ALMA】 レーネ様が作成された【ステート&状況でグラフィック変更】のスクリプトを導入してみましょう。
他のスクリプトと競合しないことを祈って。

現在、DEICIDE ALMA様は公開中止・閉鎖されているようですので、別の配布先は
【誰かへの宣戦布告】 管理人 Declare War様にて公開されているようです。




いやー、もうアイコン一つ選ぶのにも数日かけて、悩んだ末に結局自作したりするので、
メチャクチャ時間かかってます。けど、思い通りに作れるとすごく楽しいです(*‘ω‘ *)♪
ペナルティ・ステートのアイコンは借り物ですが、改変か自作しようかなぁ…(・ω・)

ドラクエのように全滅して所持金半額没収&瀕死状態のスタートは
現代のプレイヤーの感覚からするとシビア過ぎるんじゃないかと思い、
ゼノブレイドのような即再スタート方式を導入することにしました。
あれ、本当に素晴らしいです。かけた時間と苦労を台無しにするような理不尽なゲームにはしたくない。


が、完全にゼノブレイド仕様にしてしまうと一つ問題が。
それは全滅得が起こり得るということ。

全回復で即再スタートとなると、命からがらボスの元までたどり着いた時の
達成感や難易度などが極端に低下してしまうんですよね(´・ω・`)全滅すりゃいいじゃん!ってことになるし。

なので、HPとMPを半分にするペナルティを付与しました。
イベント戦闘によっては、再スタート位置もその場からではなく、最後に立ち寄ったセーブポイントまで戻すとか。
アイテム回復は不可とし、宿屋などの全回復エリアのみの回復とすることで、
全滅によるご破算を防ぎつつも、緊張感を保ったバランスの良い設定だと自画自賛しております。

ペナルティ無しだと戦闘の必要性や危険性も失われてしまいますからね…。
重すぎるとストレスになるし。けど、HPとMPの半分もあれば、回復ポイントまでなら
なんとか戻れるんじゃねーの?と思うんです。

まぁ、中には回復ポイントを意図的に減らした難易度の高いダンジョンがあってもいいかなーとか考えてます。



●追記 2017/12/26
毒などのスリップダメージで戦闘中、歩行中に全滅した場合、ゲームオーバーになりました。
いかなる全滅でもゲームオーバーにならない方法を現在模索中。

●追記の追記 2018/12/11
いつの間にか戦闘中、歩行中のスリップダメージで死んでもゲームオーバーにならなくなっていた。
よくみるとスクリプトエディタがこんな風に改ざんされていた。

Scene_Base ■129行目を下記内容に変更。

def check_gameover
if $game_party.all_dead?
$game_map.screen.start_fadeout(60)
$game_switches[44] = true
end
end
end

スクリプト

どうやらこれで、全滅しなくなるみたい(・ω・)

●追記の追記の追記 2019/1/4
この処理の質問、ツクマテでしとるやないかい!!

【いかなる全滅時にもコモンイベントを発生させる方法】

回答者のTOMO様には海より深く感謝いたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

金歯銀歯

Author:金歯銀歯
『くろくろ(・ω・)』でごわす。

以下、好むものをば。

●ニコニコ動画
 富士子武丸氏
 かいんたちの夜シリーズ

 ヴァニラアイス氏
 うろジョジョ

 DJ利根川氏
 フルボイスでドラクエ3
 
 テリウム氏
 FF5 BGM縛り
 
 スナザメ氏
 FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん

 猫の動画


●ゲーム
 ニーアゲシュタルト
(レプリカントはダメ)

 ドラクエ
(特にPS版4とPS2版5)

 FFシリーズ
 モンハンシリーズ
 ベヨネッタ
 ヴァンキッシュ
 地球防衛軍4
 塊魂
 メタルギアシリーズ
 サウンドノベル
 ブレスオブファイアシリーズ
(特に2と3)

 サガ・ロマサガシリーズ
 フロントミッションシリーズ
(特に3~5は大好き)

 キングダムハーツシリーズ

 ぱっと浮かぶのはこんなところ

●映画
 ゴッドファーザー
 ナウシカ、ラピュタ、
 魔女宅、耳すま

●ライトノベル
 ブギーポップシリーズ
(これだけ読んでる)

●漫画
 多重人格探偵サイコ
 魍魎戦記madara
 ジョジョの奇妙な冒険
 最終兵器彼女
 銀魂(今はもう全然読んでないけど)

●アニメ
 最近、ガンダム~WZまで見ました(・ω・)
 攻殻機動隊

●音楽
 B'z
 BONJOVI
 MAROON5
 宇多田ヒカル
 ゲームサントラ
(色々あるけど、特にフロントミッション3~5)

こんなもんかな。
あと、ナマケモノです(・ω・)

最新トラックバック

素材拝借先HP様

このページのトップへ